徒然

毎度。
キャパといえばスペイン。
スペイン大好きで計3回、3ヶ月かけてほぼ全土周った。
わざわざコルドバまで行ったくらい。

んで、スペインと言えば逢坂剛。
軽くさっと流し読み出来る小説なんだけど、
スペイン市民戦争~世界大戦間のスペインの内情が
概ね日本人主人公の目線で描かれてる作品が多い。
ETAとか内戦邦人義勇兵とか闘牛とかフラメンコとかは大体ココで知識を得た。
残念なのは、タッチが軽すぎて、読後10分でストーリ忘れちゃうことw
そんな中、「斜影はるかな国」と「カディスの赤い星」は結末の驚きがハンパなく、
今でもおぼろげに覚えてる数少ないお話。

経済は風前の灯だけど、人は良いし、サッカー楽しいし、食べ物美味しいし、移住するならスペインだな。
3大巡礼地の一つ、サンティアゴ・デ・コンポステーラは荘厳だぜ。
一度行くと必ず心が洗われる。
あ、勿論バチあたり覚悟で電車で行ったんだけどwww



くっそ、大分前に電子版買ったのに
書籍版も買ってしもた。
こんなに薄いのに6000円もする。


んで、あのキモい系のmodoリングに対抗して
オレもC4D版キモリングなどUPしてみる。


★BLESTARさんから待望の新作が発売。速攻ポチった。
それにしても18時間ってすごいな。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR