スジ彫り

引き続きR16ポリゴンペンテスト。


抜き型しっかり作ってやれば結構スジ彫りいけるっぽい。



サブディビかけた滑らかな面にもそこそこ綺麗に抜けるようになった! 



サブディビかけた滑らかな面にもそこそこ綺麗に抜けるようになった!

R16新機能

早速R16をインストールしたので気になってた機能を試してみた。

ポリゴンペンなる便利なツール。
今までは頂点/エッジ/面を切り替えて移動等の編集を行わなければならなかったのが、
このペン一本でエレメントを切り替えることなく編集できる優れもの。
「自動結合」にチェック入れておくと頂点/エッジが自動で結合されるのも便利。

「ポリゴンペン」選択時(「投影」にチェック)しておくと、
ターゲットのオブジェクトに沿うようにポリゴンを貼ることが出来る。
投影にチェックが入ってるので、頂点/エッジはターゲットサーフェス上を離れることなく移動が可能。

↓さっそく試してみた~

ポリゴンペンで面を貼って厚みをつけたものを抜き型としてマイナスブーリアン。
ターゲットのオブジェクトにサブディビジョンがかかってると「投影」は無効になるっぽいので
一時的にサブディビは無効化しておくこと。


同じくポリゴンペンで面を貼って行くんだけど、
ペンタブで作業してるせいかどうしても手振れすんだよね・・・
ZBrushのレイジーマウス的なもの欲しいわ。
作業平面使って頂点整えたらそこそこ整列してくれた。
簡単なスジ彫りなら何とか行けそうか?



新機能のベベルデフォーマも使ってみた。
最初デフォーマのパレットの中にベベルが見当たらなくって、間違えてR15起動してたのかと思ったわw。
レイアウトを一時的にスタンダードとかにしたらちゃんと出てきた。

サブディビ化した2つのオブジェクトにそれぞれベベルデフォーマ適用してブーリアン出来るか? 出来た。
スジ彫りの可能性は広がったんじゃないかな。

CINEMA4D R16!!


R16やっとキタ~!! てっきりウチだけ忘れられてると思ってたわwww

ちっこい彫刻台


めっちゃ小さい彫刻台作った。
テストは上々、次は切削で本気出す。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR