ドリルホルダー


ドリルホルダー作ってみた。
一応MAX5mmまで挿せるけどもちろんハッタリ。
守備範囲は0.3mmから3.5mmくらい。

徒然

毎度。
急に寒くなったねぇ・・・


先日出したνガンダム。


フェイスマスクが気に入らなかったので修正してもう一回出力。
目の角度とか鼻の3本スリットの位置、頬の角度とかほぼ全体に修正。


いいねぇ~
やっぱりνガンダムは伊達じゃないよな!


続いて文具の収納ケースの間仕切り作ろうとしたんだけど
ヒケて反ってどエラいことにwww


PLAに切り替えてもう一回。


やっぱり抜群の安定性。
多分ABSでもこういった板状の物って、配置の仕方とか補強板で対処できるんだろうけど
サクっと手軽に出したいから面倒なのはヤだよね・・・


こんな感じ~
工房が黄緑とオレンジに染まってく今日この頃。

キン肉マン


キン肉マン出してみた。
「肉」・・・ギリ読める?

1/35 νガンダム

毎度。


νガンダム出来たので1/35で出してみる。
そのうち1/100で銀で作るかもしれないことを想定して
スジ彫りはキツめにしておいた。


今回は3パーツ構成にした。
今回からABSで出したんだけど、なぜか相性悪し・・・
出力途中でサポート割れてくるし、
細部出力時のノズルのブランクエリア待機の回数が増える、
あと逆テーパー積層の踏ん張り?がPLAほどでない気がする。
切断しやすい、ヤスリやすい、だけどモロいんだよな。


サポート除去してざっくり組み立て。
相変わらずデカいな、おい・・・


アムロ最初と最後の機体のツーショット。
ダクト内部のフィンはサポートつけ忘れたので、
宙ぶらりん状態なのw。
追加でフィンだけ出して後ハメする所存。

ミル用ホルダー

毎度。
何か出力出来ないかと部屋を徘徊する今日この頃。
今も元気にcubeはフィラメントを吐き出し続けてる・・・


おなじみの既製品のミルタガネ。
普段はこんな感じで纏めてるんだけど・・・


一度使い出すとちょっとバラバラになっちゃって
もう番手確認するのが面倒にw


そこでこんな感じのホルダーを出してみた。


バラバラにしてもホルダーに番号書いてあるので
目的の番手をすぐに見つけることが出来るわけ。
もっとも石留めの時って爪の大きさ揃えてレイアウト切るわけなので
通常は番号違いで2~3種類程度しか机の上に出さないけどね。


ホルダーはつけっぱなしに出来るのでチャック固定もOK、


おたふく打ち込みもOK~


国産超硬用のグリップも出してみた。
これも一個あると非常に便利。

グリップホルダー

このGRSのグリップって角が痛くて回しにくいんだよね・・・
なのでカバー作ってみた。



クッソ・・・薄すぎた・・・


で次はデカ過ぎたw
痛くないようにカバーつけたのにちょっと痛いかもwww

WIP2

WIP2

現在こんな感じ。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR