月光001


ナベPさんに先を越された感じだけど、
geckoでも作ってみる。まだまだ先は長い・・・



CLIP STUDIO PAINT


下記セルシスの他製品、CLIP STUDIO PAINT。
最近使うドロー系ソフトはコレ一本。
機能もとりあえずは申し分ないし使いやすい。
なので、開発中のモデラーもそこそこ使いやすいんじゃないかなーと勝手に推測。
modoやC4Dといった中堅モデラー購入前に
ここら辺のローポリモデラーが使ってみるのがいいんじゃないかな。

CLIP STUDIO MODELER

もうすでにご存知の方もいるかと思うんだけど、
セルシスが新たな3Dモデリングソフトウェア「CLIP STUDIO MODELER」を開発したとのこと。

ベースが六角っぽいのでメタセコあたりが競合なのかな。
メタセコも立体出力に向けてのブラッシュアップを図った
次期バージョンが開発中だし、
低価格帯ローポリモデラーが楽しくなりそうな予感。

宇宙戦艦ヤマト2199


「宇宙戦艦ヤマト2199」彫ってみた。
文字の中、全部つや消しで埋めようと思ったけど
面倒くさくなって断念。

彫り




シェーディング入れすぎてかっこ悪くなっちゃった。
方向と量はもっと研究しないとダメだな。

3Dプリンタ


こんなん出るんか・・・


アラフォー職人の会

昨日、「アラフォー職人の会」に招いて頂いたので緊張しながら行ってきた。
ちょっと変わった宝飾職人と時計職人、
エングレービング職人、ガンダム職人等、総勢15名。
参加者の半数は業界でも有名な方々達で、
お会いできたことがとても光栄でした。
初めてお会いした方々も多く、とても楽しいひと時でした。
最近CAD繋がりでの会食が多かったので、
純粋に「作り」専門の方々と出会えたのは大きな刺激になりました。
「作り」「彫り」のお師匠と仰ぐお二方との再会も嬉しく、
皆さんがんばってるなぁ~としみじみ。
さ、俺も明日からがんばろ。

あ、蛇足だけど、このような場でもライノマン氏の名前が出るのは
やっぱり氏がすごい方だからだと再認識

彫り


とりあえず適当に何か彫ってスミ入れしてみたけど、
まだまだ全然行けてない。
彫ってはタガネ調整、彫ってはタガネ調整してるから、
タガネに振り回されてる感じ全開だな。
歳も歳だし気長に行くわ。

習作

毎度。
毎日チマチマ彫って・・・


0.2mm間隔でこんな感じとか、


こんな感じ。

甲丸ムズい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR