タガネ

G・マックス触るまとまった時間がなかなか取れないので
タガネだけ研いでみた。

まずは過去のものから。

愛用の住友金属超硬のタガネ。
手研磨で6時間かけてココまで研いだ入魂の一刃。
欠けるのがもったいなくてめったに使わないwww


黄色の超硬タガネ。
これも手研磨で仕上げた一品。
Ptも曇りなく超切れる。


こんな研磨機を買ったから・・・


ハイスなんて5分、


住金超硬15分、


適当に研いだタガネでも0.3mm間隔ぐらいまでなら全然余裕。
これ以上はちゃんとタガネ研いで
ベストな入射角度を求めていかないとダメだなぁ。

夜中のタガネ研ぎは楽しい。

防音


暫定版防音ボックス出来た。
買ってきた材木を切るのは面倒なので
サイズそのまま作っていったら
コンプ本体をはるかに凌ぐデカい箱が出来てしもた。


元々静音タイプのコンプレッサーだけど、
防音材で完全密閉したからさらに静かになった。
後は様子見ながら熱対策の換気扇と扇風機を取り付ければ完成。

WF


今回、ディーラとして初参加したWF。
7時半入りで5時半頃までぶっ通しの立ちっぱなしで
足が大そう痛くなりました。



んで、今回はデジモデさんとこのパーファクのサンプルデータを担当しました。


ハイ、研磨済みのサンプルモデル。全高70mm。
タスキの薄いところが約0.25mm。
しっかりレリーフも再現されてます。


タスキ、透けてます。
まるで都こんぶw


何名かのお方に聞かれたんですが、
最近はこのグラスファイバーを使って表面を研磨してます。
消耗は激しいけど、なでるだけでツルツルになります。
あ、勿論元の出力状態にもよるけどね。


戦利品1


戦利品2


戦利品3

まぁ、こんな感じ。
皆さん、お疲れでした。

G・マックス


届いた。
燦然と輝く「AT」の紋章。
時間なさすぎで開封のみ。
まだ机周りのセッティングも固まってないし、
タガネも作り直さなきゃならないので、
本格稼動は次週からかな。


くっそ・・・、カプラ2連装にしたからめっちゃ飛び出してる。
L字継ぎにすれば良かった。
一段落したら全部取り替える所存。

Mitra2

造形が上がってきた。

ざっくりサポート取った後、
セラミックとグラスファイバーでボディー研磨中。

Mitra


C4Dでモデリングした後、
衣類だけ一部Surface Noiseを使用してBPRでレンダリング。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術・彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR