QUMARION


QUMARION見てきた。
はるか昔の、何だったっけ? モンキー? ゴリラ???
みたいなチャチな感じではなく、しっかりしたデバイスだった。
試しに触らせてもらったけど、動きもスムーズで結果はダイレクトに確認できる。
どれくらい役に立つかは未知数だけど、面白いことは面白い。
実際、そこそこ売れてるらしい、という話を聞いた。



手足に穴を空けられて、軸を刺されて、
ロウ付けの火あぶりまで受けたこのお方。
最後は燻し液にドブ漬け。

自在置物

毎度

http://ameblo.jp/owls319/
変態君と・・・

http://www.kodama-collection.jp/index_jizai_top.html

変態さんで・・・

http://m-haruo.com/

すごいの見てきた。
くわがたとかパッと見、良い意味で本物の様で本物でない。
最高の工芸品の世界はすばらしかった。
ご本人とも直接お話させていただき、
また、実物まで触らせていただいてとても感激。
沢蟹とか超可愛い。

次はオレもすごいの作っちゃうよw


あ、4R4は無事にDL出来てインストまで終わったよ。
目新しい機能を目を見張る動画でプレゼンするのがZBrushっぽいけど、
結局今回も地味な更新が一番ありがたい。
グリッドシステムとかUndoとかトランスポーズとか。
ここらあたりの機能ってすぐにでも簡単に使える上に、
必ず良い結果に結びつく。
履歴の完全保存ってなかなか他のソフトでもないよね。

ZBrush 4R4

まさかのR4リリース!


オレんとこだけDLリンク切れてやがる・・・
なんで?

3Dconnexion

とうとう買っちゃった。
http://www.3dconnexion.jp/products/spacenavigator.html


マウスのクセに約1諭吉。
使い始めて最初の30分は他の方々が言うように
「あ、もしかしたらしくじったかも?」と思ったけど、
しつこく使い続けてるとコツもつかめて、
現在はコレでの作業が超快適。
もっと早くに買っておけばよかった。

これは最廉価版なので、
もしZBrushが対応したら修飾キー付きの上位版も買っちゃうかも。

ライノ等のユーザーの方々には本当にお勧め。
使う人を選ぶデバイスだけど、使いこなせば労力半減ッス~

徒然

昨日は原型師仲間の会で久しぶりに終電まで飲んだ。
やっぱり横の繋がりって大事だね。
からあげとビールってどうしてあんなにおいしいの?


教育機関向けCG WORLDが届いた。


何気にボンデジのクリアファイルがちょっと嬉しかったりw

Clayoo

プラグインチュートリアル。




ポリゴンソフトみたい。

アームほぼ完成


机が超キタねぇけど、顕微鏡アームはこんな感じ。
明日から実践投入して様子を見て、
問題なければニス塗りいく~

造形とかフリーフォームとか

毎度。


以前の↑が造形からあがってきた。


リクエストがあったので顕微鏡を通して撮影してみた。
余裕でコレくらいで見える。
これでもx10。x40では撮影そのものが出来んかったw
しかし積層跡全然見えないな。樹脂が変わってさらに良くなった模様。

ここ数日で何回かフリーフォーム試させてもらった。
あのサーフェスの凹凸に反応する独特の感触が何とも・・・
個人的には例えデータとしては3Dだとしても、
2Dモニターで表示する以上、脳内では2Dで考えるので
インプットデバイスも2Dの方が向いてんじゃないの?
なので新型待ちかな。

フリーフォーム


接地用の軸棒は、ほうきをぶった切り
水道管を詰めてレジンで固めて強化。
可動部分はゴムワッシャーに加えて
ウレタンっぽい素材で自作ワッシャーを追加。

フリーフォームいいよなぁ、としみじみ。
今いろいろ情報集めてんだけど、
いいよなぁ~
一番高いヤツ、不燃ごみの日とかに誰か出さないかなw
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術・彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR