4R2c


テスト。
なかなか良い結果。

4R2bが全然ダメなので早くも修正版が今週にでもUPされる模様。
このままR2D2辺りまで行けばウケるんですけどwww

徒然


次の商品のイメージ図。石とバチカンの配置をどうするか・・・

徒然

R2b2発表されたけど何か使いづらくね?
毛生え装置は面白いけど、あんまり使わないし、
それよりMoveブラシの挙動がおかしかったり、
マスクのシステムも変わった?
微妙に使いにくくなってるんですけどwww
結局R2のアイコンがタスクバーに敗者復活で鎮座する今日この頃。
数少ない期待としては新しいプラグインかな。
お金出すからマジでちゃんとしたものリリースしてくれっ!

んで、しょうがないから完全版?なサーフェスノイズのテストでも。


やっぱり複数の表情の違うエッジを共存させるのって難しいのね。


アルミの床?


みつろう?


ちょっとエロいw
でもコレが次の仕事だったりするwww


レンダリング後に気付いたけど
生地の表と裏を間違えたw


これは使えるねぇ~


最近寒いのでセーターを着せてみた。


ダイナソー!!


特に意味は無いけど籠みたいな物作ってみた。
ベースメッシュの形状を変化させればいろんな籠が作れるかも。
麦藁帽子とかwww

メタセコ ZBrush MoI

デジモデさんのデータ入稿受注システムが吐き出した統計によると・・・

メタセコ>ZB>ライノ>LW>フリフォ>ブレンダ>
マヤ>MoI>Shade>max>3DC>モド>スカトリ>アリブレ>
スケプ>ポザ>六角>C4D>ソフイマ>Creo>ソリW>FORMZ>
PRO/E>ストラタ>Silo>CARRARAの順番とのこと。


また、メタセコの開発者、水野さんはこのように仰ってます。

「海外製の競合ソフトは既に色々あるので、
今の機能のままだとあまり入り込む余地はないかもしれませんが、
Ver3リリースを機に少しでも海外ユーザーが増えてくれないかなと考えています。
この1年くらいだと海外ユーザーにはMikuMikuDanceや
Pepakuraと併せて使う人が多いようです。
たまに日本語が少しわかるらしく、
片言の日本語でメール送ってくる人もいらっしゃいます。
資本力にものを言わせる分野では
日本は太刀打ちできないのが残念ながら常となっていますが
(CGソフトの場合AutodeskやAdobeあたりか)、
隙間を付いたソフトならいくらでも可能性有り。
いわゆるCool Japanってやつですか?
日本製ソフトが海外で使われる機会が少しでも増えればと思います。
もっとも今みたいな超円高ではドル建てで売れても大した利益にならないのが残念ですが。」
mizuno氏のブログから一部転載

メタセコがここまで根強く支持されるにはわけがある。
豊富なプラグインで上位ソフトに太刀打ちできる能力。
やや古くなった操作感は否めないけど、慣れれば問題ない。
場合によってはメタセコイアの方が使いやすいコマンドだってある。
更なる飛躍を期待したいところ。
(フォールオフを実装してくれんかね。
そんなに難しいとは思えないんだけどなぁ・・・)

ZBrushは納得。
もはやこれがないと仕事にならない人が多くなったと思う。
まだver3.1以前の頃、こんな日の目を見る時代が来るなんて誰が想像出来ただろうか?
相変わらず異端児扱いされてるけど、
逆にユーザーの声を聞きすぎない開発の姿勢が、
ソフトウェアの特性に反映され、
他の追随を許さない独自性が保たれてるのも事実。
時期バージョンからx64対応になるので、コレにも期待。

MoIも今後もっと伸びてくると思う。
2万円切る手軽な金額で必要なコマンドはある程度備わってるけど、
若干中途半端な感じ。悪く言えば「安かろう不味かろう」。
もう少し値段上げてでも、「不味さ」から脱却を望むところ。
コマンドフォルダ内にはまだ実装されていないスクリプトが
もう既にわんさを入ってるところを見れば、
数年後には本家ライノに肉薄する所まで行くのかな。
UIは今風?かな。

今年も面白くなりそうだね~

明けました。


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR