スカルフェイス

法事で帰省してました。
なかなか関西に帰ることも少ないので、
ウチの子供の行事の間をぬって
取引を開始する関西方面の納品とか
引取りとか預りとか行うのも結構忙しい話。


mkoさんところで出力。
今日はコレを含めて7つ近くゴム取り予定。

こっち戻ってきたら
MoIがまたバージョンアップしてた。
2~3ヶ月ごとにマイナーアップしてるんだけど、
どこがどう変わったのか全く分からん・・・
早く下絵表示とobjのインポを実装して欲しい今日この頃。

そうそう、出来るかどうかわかんないけど、
MoIのジュエリー用プラグインでも開発しようかと思ったり。
まぁ、気の長い話になりそうですが・・・

スカルフェイス


昨晩、こんな感じで完成。
mkoさんとこで造形予定。

スカルフェイス


ポリゴンの数が足らない・・・
Divideも、もう7まで上げてるから
スペック上8には出来ないし・・・


一旦5まで下げて必要箇所だけDivide。
目元は綺麗になったし、
フェイス全体も細分化出来た~

この業界で最初に世話になった親方の訃報を今朝知った。
ミラノ弁がキツく、何の説明をしてくれてるのか
全く分からなかったことも今では懐かしい。
意識が戻らない重体と言うのは聞いてたけど、
こんなに早く逝くなんて・・・
pregare la felicita' nell' altro mondo.

orologio(002)






とりあえず彫れそうなパーツの出力は完成した。
勝手が分からず悪戦苦闘。


ポリゴン


無茶な形のサーフェス。


やっぱり中央付近は無里がある・・・


ZBrushへ持っていって・・・


ハイ完成。

CM

最近チラホラ紹介されてんだけど、

http://www.vimeo.com/9194146
http://www.youtube.com/wariolandshakeit2008
↑ここらへんの動画がすごいことになってる!
開始早々、「何が凄いの?」だけど、
その後、「おおっ!これはスゲェ!」ってことに!

orologio(001)

昔から時計には興味あったんだよね。
自分のオイスターもミラノ時代に
友人の時計技師に指導してもらって組み立てたし。

2年前に代々木で個展を開催した時、
ある同業の職人さんが来てくれたんだけど、今年のIJTの時
その職人さんが時計のムーブ彫り職人さんを紹介してくださった。
お名前だけは昔から存じ上げていた方で、
日本を代表するムーブ彫りの方。
いろいろお話を伺い、自慢のタガネまで見せて頂き軽く興奮気味。
ということでオレもちょっとやってみようかと・・・


↑まずはETA。
時計職人とは違う、宝飾の洋彫りで総彫りするとどうなるか?

あしたのジョー


今回はボクセルでモデリングを。
フリーフォームなくてもコレくらいは30分程度で行けちゃう。
ボクセルなんで、途中でポリゴンが足らない~なんてことも一切なし。


ZBrushで整面中。


はい完成。コレで合計1時間コース。
ポリゴンで大きな流れを組んでおいて、ZBrushでフィニッシュ・・・
って作業を信じて疑ってなかったんだけども、
今後はボクセルスタートも視野に入れた方がいいかもね。
modoとか言ってる場合じゃないかもなぁ・・・
チュート見てるとリトポとか超簡単そうだし。
ただ残念なのは出力時に三角ポリになっちゃうこと。
↑も若干三角ポリの苦しさがチラホラと見える。
まぁ、どうせコイン程度の大きさでしか出力しないだろうし、
それ以上の大きさで出力しなければならない時は
何なりと方法はあるから、その時考えればいいか。

キン肉マン(12)


ハイ出来ました。


と、思ったら、目がナイ~


さいとうプロみたいに、
アシスタントが9割描きこんで、
最後にさいとう先生が目玉だけ描き入れる・・・
ってのいいよね。


こんな感じで少し寝かす。


キン消し風。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR