CAD(043)


左から「旧ザク」「イフリート」「グフカスタム」
「旧ザク」はくびれをなくしてシームレス化した。
「イフリート」と「グフ」はセンターの角以外は同じ。
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CAD(042)

http://www.cgarena.com/archives/news/3dsmax2010.html
MAX2010発表。
もう2010か、はえぇ~な。

昨日アキバでメモリ購入。
2G二枚組みで3k円ちょい。
それにしても安くなったなぁ・・・
CPUもPhenomあたりにアップしたい今日この頃。


ショルダーアーマー作った。
アニメ版はくびれのところがシームレスなんだけど、
MG版を意識して別パーツ化させた。


グフ。

洋彫り(50)


以前作っていたリング。
忙しくってほったらかしだったのを完成させた。


キャスト後。


さらに形状を整えたり微調整を・・・


石枠をすり出して、


ロウ付け。


結構多いので大変だ・・・


酸洗い後。


軽く磨いた後、


石留め。


石留め後、腕のライン彫り開始。


完成。

CAD(041)


シャア専用。
やっぱりコッチの赤がよくお似合いで・・・


アルミメッシュホースの色を黒へ変更。
ここは設定画通りの黄色でも良かったかも。


シナンジュ?

CAD(040)


角をつけてみた。
本当にやりたかったのはコッチ。


納品させて頂いたCG用に作ったマッピングから、
ノーマルマップを再加工。


それを使って、
フリップ金具の部分をアルミのメッシュホースっぽく改造。
バンプはキツめに設定した。


CAD(039)


↑こんな感じで完成。


カーボン部分は、バンプを使用せず。
光沢度合いを上げて、反射させてみた。
ちょうど、ウレタンコーティングの上を
♯12000番のコンパウンドで磨きこんだ感じにしたかった。
赤いところは半光沢七宝とかエナメル。
センターはマベパール辺りで手を打った。


横から。


背面。
昔、丁稚してたときによく作らされた金具。
こんなのパーツ屋で買うもんだろ?と思ってた。


カーボンの模様は綺麗に出てるけど、
光沢がなくなってしまってる・・・orz

CAD(038)


表面は完成した。

メタセコ本、「キャラクターを作ろう!3DCG日和」発売。
明日、買いに行く予定。
UV関係も充実してるとのことだけど、
個人的にUVはほとんどノータッチなので、
モデリングのみが興味の対象。
前評判はかなり良かったのでちょっと楽しみ。

先月3DCGを初めて作った友人から完成画像を見せてもらったけど、
ちゃんとキャラクターになってるじゃない!
レンダリングはもちろんのこと、
アニメーションまで作りこまれてて少々驚き。

オレもがんばる。

CAD(037)

新しいヤツ開始。
ピアスの予定。


ただ単に面を張り合わせてるだけ。
アウトラインが結構肝。

CAD(036)


↑いつも通りマウスで左右に回転できます。


CAD(034)

前回までのリング、どうしようもないので大改修してみた。


正面から。


黒い部分はカーボンのマテリアルを自作してみた。
バンプの深度が強く出て、やや失敗気味。
テクスチャーはもっとベンキョしないとね。


一応、後頭部付近にパネルラインも追加。
開けても中身は空っぽだけど・・・


やっぱりスタジオ内とでは色の出かたが違うんだとしみじみ。
商品のレンダリングはやっぱりスタジオの方がいいのかな。


と、遠い目で考えてみた今日この頃。

CAD(033)


南洋の黒マテリアルを作ってみた。
なかなかピーコック、出ないもんだね・・・

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zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

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