CAD(024)


ネットワークでサーフェスを構築したものを組み合わせた。
上面はポリゴンから。

最初アテナは金にしてみたんだけど、
流石にいやらしくなったので全部黒で統一。
顎下がテーパーになってるので、要修正かな。
でも、ただ単に立体にした顔を縦軸方向に縮小しても、
メリハリにかけるね。なるほど、レリーフが難しいわけだ。
そのうち、他の彫刻のデジタル化に挑戦したい。
やっぱり最終目標はニケ。
ベルニーニのヤツとか超難しそうなんだけど、
いい勉強になりそう。
自宅切削出来れば、片っ端からテストしてみるんだけど・・・

P.S. 「MoI」(モイ)じゃなくって(モアイ)っす。
ライノを手がけた人が作ったらしいッスね。
出た直後に評価版を試しましたが、
当時はナーブスそのものを何も知らなくって、
まったく歯が立ちませんでした。

CAD(023)


下穴と石のサーフェス上への均等配置もなんとか・・・



CAD(022)


スペキュラーのテスト中。

CAD(021)

宝飾展行ってきました。
初日だったのか、思ったほど閑散としてなく、
むしろ結構賑わってた感じ。

いつも通り、主要ブースをチラ見しつつ、
親分がいらっしゃるブースへ挨拶に。
今回もいろいろCADに関する話を聞けて
さらに精進する決意を固める1日だった。

いろいろな方々から、
ライノのプラグインを薦められたんだけど、お金ないし・・・
当分はライノ単体でモデリングしますわ。
年末から集中的にモデリングを続けて、
ようやく概念が分かりかけてきた感じだし。




あと、切削機。
回転軸付いてるヤツだとリングの切削も出来るんだけど、
とりあえず平面切削のみのヤツでもいいから欲しいなぁ。
作ったデータ、片っ端から立体にしたいしね。
コンマ5サイズ違いでガンダムヘッド作りまくりたい。



以前のデータを甲丸に変更してみた。
思ったより意外と上手くいけた。


下にテクスチャーを敷いてレンダリングしたら、
流石に時間かかったわ・・・orz

CAD(020)

初めてRayをいじったり、
Depthを操作してみた。








国際宝飾展

まもなく国際宝飾展ッスね。
細々した仕入れと、
造型機とかソフトウェアをチェックしたいので
僕も少しだけ顔を出しに行きます。

でもビッグサイト、遠いんだよな・・・

複数光源現

メタセコ/YafaRayのみでなく、
大本のメタセコもとうとう複数光源キタ~!!
最近は衰退?を突き進んでいた感のあるメタセコだったけど、
ここにきて息を吹き返したかも?
とにかくユーザーにとってはいいことです。
さらにレンダリングが楽しくなればいいですね。

CAD(019)

メタセコ/YafaRayキター!
これでまた一つ、レンダラーが増えたよ。
今後の開発に期待大!

Indigo renderとMaxエクスポーターで「Maxigo」。
Indigoって必ずこんな感じの名称になるのね。
「Blendigo」とか。


以前作ったデータ。
ほったらかしももったいなかったので。


こうした。
サーフェスを適当に曲げて貼り付けて唐草を作って、
パラボラ形状のメダルに配置した。
唐草の始点とかずれてるし、位置もややおかしいけど、
この辺は配置の修正で何とかなるので、まぁこんな感じ。



洋彫り(49)

年末に作った新作。ようやく写真の準備ができたのでup。
今回は予算の関係でsvとk18混成で制作させていただきました。


バンパー部分から制作。
ローラーで伸ばした棒材をサイズに合わせて巻いていく。


完成したバンパーとリングセンター部分。


石にあわせて下穴を空けていく。


彫り留めのスペースは最小に残しつつ、
余白を透かす。


リング中央とのつじつま合わせに気を使いながら
バンパーの波打ちをスリ出す。


何度か仮組みしながら全体を調整していきます。


裏取りを終えたらロウ付けして組み立てた後に研磨。


フレームは完成~


石留めした後に洋彫り開始。


無事に完成です。

CAD(018)


ラウンド3mmを3列配置してみた。
一応裏取りも6角形に。
見えにくいけど、ちゃんと彫りも入れてます。

CAD(017)


↑アイロンみたいな物を作ってたら・・・


↑こうなった。


大口径バーニアとかは作ってて面白い。
一応テールスタビライザーが機体を安定させるという設定。


↑ウフィツィ美術館前。
ルネサンス建築背景とのギャップがなんとも。


コクピットもちゃんと作った。


グゴォーッ!!

CAD(016)


リング本体はサーフェスの張り合わせ。
平打ちなら環状コピーで石と下穴を作れるんだけど、
やっと、3次曲面上の法線に沿って穴を開けることができた。

CAD(015)

あけましておめでとうございます。

昨年、3DCGソフトからRhinocerosへシフトし、
操作に何とも手間取った年だったけど、
今年はもう少し使えるようになりたい。
とは言いつつも、メタセコも2.4.9へバージョンアップしたし、
YafRayとの連携プラグインも開発されてるし、
未だやっぱり手放せないんだけど・・・


↑いつもどおりグルグルまわしてみた。
ドラッグで左右に回せます。

本年もよろしくです。



最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR