徒然

IJT以来、6~7年ぶり4度目の展示会出展。
久しぶりに人前に出て、いろいろお話を伺うことによって、
求められている物が明確に分かり、身の振り方も決めやすくなる。
今後の指針を再認識できた。 ひっきりなしにお話をしてたので、
結局挨拶回りも出来ず、自分の買い物も全く出来なかった・・・  
しかし、注文も頂き、まさかのファベルジェの話が出来るなどという幸運にも恵まれて、
実のある一日だった。 

明日からもがんばる。


新年

例年通り、新年を大掃除と機械類のメンテナンスで迎えました。
今日は全ての金物類の再研磨。

今年も全力疾走の所存。
よろしくお願いいたします。

ナイフ

3mmステンレスx2を糸鋸で切断してヤスって形出してみた。
手作業では結構しんどいね・・・


アトラス(02)


こんな感じに手直しして・・・


出力品を仕上げた。
これからサフ吹いてゴム型作るわ。

アトラス(01)


Cinema 4Dでベース作ってZBrushでちょこちょこと。

新作






新作というには大分時間経つけど写真撮り終えたのでようやくUP。

FIAT500(5)


吹き上がった500。
ディテールほぼ再現できてる。

ミラノ

FBでも公開されていたので・・・
今日、元在フィレンツェCAD王子から知らせが届いたんだけど、
12月からミラノに引越したそうな。

彼がウチに通ってくれていた時にも話題になったんだけど、
オレ、元々はミラノの劇場の背景幕描き勤務だったんだよね。
その後、宝飾業に転向したわけなんだけど、
劇場も宝飾も仕事探しは全部飛び込みで面接してもらって
内定をもらってきたわけなの。
それを覚えてくれてたのかどうかは分かんないけど、
全く同じように実践して見せた模様。
オレは最終的にはアントニーニに内定決まったけど、
最後まで候補に残ったもう一個は落ちたのwww

そのオレが落ちたもう一個の方に良い線まで行ってるみたいなんだけど、
王子、オマエすげぇよ。ちくしょう、羨ましいなぁ。
渡伊して五ヶ月だよ。(オレは渡伊して3ヶ月で国立劇場だけど)
大体向こうの面接っていきなりCEOが出てくるんだけど、
ラスボス相手に思いの丈を述べるのって大変なんだよね。
それもイタリア語で。

いろいろこの五ヶ月にあったみたいなんだけど、
とても成長したその勇士にComplimenti!!
帰国を楽しみにしてます~

リングホルダー

リングを作業する時に使うホルダーを自作してみた。
薄皮一枚で出力して、中に釘とレジンを充填して強度を増してみた。


アラフォー職人の会

昨日、「アラフォー職人の会」に招いて頂いたので緊張しながら行ってきた。
ちょっと変わった宝飾職人と時計職人、
エングレービング職人、ガンダム職人等、総勢15名。
参加者の半数は業界でも有名な方々達で、
お会いできたことがとても光栄でした。
初めてお会いした方々も多く、とても楽しいひと時でした。
最近CAD繋がりでの会食が多かったので、
純粋に「作り」専門の方々と出会えたのは大きな刺激になりました。
「作り」「彫り」のお師匠と仰ぐお二方との再会も嬉しく、
皆さんがんばってるなぁ~としみじみ。
さ、俺も明日からがんばろ。

あ、蛇足だけど、このような場でもライノマン氏の名前が出るのは
やっぱり氏がすごい方だからだと再認識

引越し


突然だけど、今週自宅兼仕事場の引越し。
ここ3日ほどちゃんと寝てないんだけど、
もうちょっとがんばる。

しかし、工具の重さが腰に来る・・・

徒然

今年は例年より早くクリスマス特需が始まりもうバタバタ。
切削してキャストして彫って、またデータ描いて・・・がグルグル。

ハンパ無いッス
↑ええ、もうハンパないですw
一歩踏み出そう。驚きの感動が待ってるよ!

やっと1ヶ月以上かかったデカいデータ納品が終わって一段落。
今年中に次のアプリケーション導入の見通しを立てる所存。
ハードの増強も考考えにゃならん・・・

新作など


十字架版以外に吊り輪版も作ってみた。


ラッパ部分はk18


YGでもいいかも。



天使

昨日は久しぶりに荒川氏、ナベPさん、王子と会った。
いやぁ・・・王子、相変わらず男前だよな。
ナベPさんにいろいろ教えてもらいめっちゃ収穫あった。
また行きましょう~

あ、オカチでカドミさんとも出会った。
ってかカドミさんとはしょっちゅう出会うな~
相変わらずお元気そうで何より。


こんな感じで天使ver.2。

自在置物

毎度

http://ameblo.jp/owls319/
変態君と・・・

http://www.kodama-collection.jp/index_jizai_top.html

変態さんで・・・

http://m-haruo.com/

すごいの見てきた。
くわがたとかパッと見、良い意味で本物の様で本物でない。
最高の工芸品の世界はすばらしかった。
ご本人とも直接お話させていただき、
また、実物まで触らせていただいてとても感激。
沢蟹とか超可愛い。

次はオレもすごいの作っちゃうよw


あ、4R4は無事にDL出来てインストまで終わったよ。
目新しい機能を目を見張る動画でプレゼンするのがZBrushっぽいけど、
結局今回も地味な更新が一番ありがたい。
グリッドシステムとかUndoとかトランスポーズとか。
ここらあたりの機能ってすぐにでも簡単に使える上に、
必ず良い結果に結びつく。
履歴の完全保存ってなかなか他のソフトでもないよね。

アームほぼ完成


机が超キタねぇけど、顕微鏡アームはこんな感じ。
明日から実践投入して様子を見て、
問題なければニス塗りいく~

造形とかフリーフォームとか

毎度。


以前の↑が造形からあがってきた。


リクエストがあったので顕微鏡を通して撮影してみた。
余裕でコレくらいで見える。
これでもx10。x40では撮影そのものが出来んかったw
しかし積層跡全然見えないな。樹脂が変わってさらに良くなった模様。

ここ数日で何回かフリーフォーム試させてもらった。
あのサーフェスの凹凸に反応する独特の感触が何とも・・・
個人的には例えデータとしては3Dだとしても、
2Dモニターで表示する以上、脳内では2Dで考えるので
インプットデバイスも2Dの方が向いてんじゃないの?
なので新型待ちかな。

フリーフォーム


接地用の軸棒は、ほうきをぶった切り
水道管を詰めてレジンで固めて強化。
可動部分はゴムワッシャーに加えて
ウレタンっぽい素材で自作ワッシャーを追加。

フリーフォームいいよなぁ、としみじみ。
今いろいろ情報集めてんだけど、
いいよなぁ~
一番高いヤツ、不燃ごみの日とかに誰か出さないかなw

ほぼ完成


現在こんな感じ。折りたたむと非常にコンパクトwになるので
出張時にも持って行けるw

顕微鏡再び・・・


ありあわせの板材で仮組みしてみて動作確認。
ユニバーサルと同じ機構で、かつアーム長をやや長めの設計にした。
デフォルトのスタンドを改造して上下逆さまに固定することにより、
鏡筒の昇降機能や前後の首フリ機能全て再現。
バネが強くて大リーグボール養成ギブスみたいな反動で
油断すると「戻り」がハンパないwww

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術・彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR