徒然

サクっと。
切削ばかりだとモデリングが楽しい。



R19


来たよ、R19!!


久しぶりにリングモデリングしてみた。

ZBrush 4R8


予想通りというか、予想に反してというか・・・ZBrush4R8。
早速アップデートしてみた。
今回からUIに日本語が追加されたり、サイズの概念が導入されたり、
Zスフィアからいきなりダイナメッシュ出来たり・・・と大盤振る舞いなんだけど、
なかでもLive Booleanは強力な機能だ。
ちょうどMODOのメッシュフュージョン(だったっけ?)のような感じ。
ブール結果を見ながら、抜き型を移動できるのは、フィギュア業界では勿論、
宝飾業界でも強力に使える機能になるだろう。

徒然


ブレード本体からリカッソは3次曲面で歪みなく作るのは難しい。

リング


スタッズリング2種。

R18


きたよR18!


今回からメディアがDVDじゃなくUSBに。
時代の流れか・・・


Prime版ではナイフツールが一新。
変体的wなツールになってる。

リング


K18黒蝶リング

リング


トルマリンとシトリンのリング。

久しぶりに


レンダリングでも。

リング

久しぶりにリングのモデリングでも。レンダリングまで15分。

骨武士

Kabuto 01
何となく骨兜。

Kabuto 02
目の下頬なし版の方がカッコイイな。

四角リング

四角いリング2種。輪切りの方は何てことなかったけど、天板を45度回転した方は面の整合性を取るのに苦労した・・・


テスト

銅と真鍮のボルスター象嵌テスト2種類。
真鍮もなんとかコツ掴みかけてきた。

今日の一枚

今日の一枚。定番のひねりリングの素材的なもの。


一番奥のベースモデルを更に絞り込んだ。


今日の一枚

本日の一枚。バリエーション展開。

スプラインパッチ

C4Dのスプラインパッチのプラグインを購入したので早速遊んでみた。





ライノのネットワークに近い使い心地。
スプラインの準備をしっかりしておけばかなり使える。





パッチということで最終的に革パッチっぽくしてみた。


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR