リングホルダー

リングホルダーのバージョンアップを。


ざっくり切削。


組み立てて、


試用・・・ したけど、気になるところがあったので、再設計しなおした。


こんな感じ。


脚の部分もサイズアップした。


切削して


組み立て。


鋳造して量産してみた。


いい感じじゃないの。

切削



途中、絶対無理と思ったけど、毎日ちょこちょこ切削しては設定を変えて何とか切削完了。


パーツのキレ、穴位置、嵌合具合、全て完璧な仕上がり。
やっぱりATSは硬かったけど、何となく良い感じの手順を見つけた気がする。でももっと精進せねば・・・

kn.gif
コマ送りし過ぎた。動きめっちゃ速いwww

徒然


テストパーツ切削完了。
全体はR0.5mm、ロッキングバーのロック溝辺りのみ0.5mmで仕上げ。
切断面もそこそこ綺麗で、ブレード部分なんてちゃんと透けてて切削目見えない。


少し気に入らないところを直したバージョンアップ版を両面切削してみた。
ズレもなく綺麗に切れてる


切削したアクリルを組み立ててみた。


金属切削を前提とした設計なので、スプリングがヘロヘロ。


でも一応狙った展開/収納は達成できた。


クーラントの配管してM08実行したら、ちゃんと循環した。
でもドレンロートが小さすぎてダダ漏れ。コード類は念のために上に上げておいたから大丈夫だけど、
水浸しのCNCボックス内を拭く深夜12時・・・ ドレン周辺は抜本的に考えないとダメだな。
しかしとりあえず水で試して良かった。


真鍮とかアルミをすっ飛ばしていきなりATSステンレス鋼。
で、現在こんな感じ。1.5mmストレート。7000rpm、送り200mmで今の所順調。


ある一定までは順調に切れてるんだけど、
負荷がかかり出すと、コレットが緩んでZマイナス方向への切削が甘くなることに気付いた。
んで、コレットをかなりきつく閉めて外出先から帰ってきたら、
今度はワークがずれてたwww エンドミル良く折れなかったな・・・


専用のプライヤーはエラく高いので、手で引っ張ってバラバラにしてみた。
意外と行けた。


簡単な捨て板兼クランプ。
アルミか真鍮でそろそろ作るか。ボルトは4個じゃなく6個にしよう。


いろいろ資材が到着したので、時間を見て捨て板を作る予定。


そろそろ上がりかなと思って様子見にきたら、えらいことになってたw 
噂には聞いてたけどこんなになるんか~

毎日が戦い。

アクリル切削


市販のフォールディングのハンドルからリバースして
初めてのアクリル切削。
切削条件に悩んだけど、溶けることなく綺麗に切り出せた。


そして全パーツ切削してみた。
全体はR0.5mm、ロッキングバーのロック溝辺りのみ0.5mmで仕上げ。
切断面もそこそこ綺麗で、ブレード部分なんてちゃんと透けてて切削目見えないわ。

試験運転

毎度。
やっと切削パス出来た。

試験運転開始。面出しパス作って、さっと切削。


被削材がレジンとはいえ、MDXと違ってスピンドルがめっちゃ静かなのはありがたい。
ダンボールの防音効果もそこそこ感じられる。


面出し終わり。


無事にUCガンダムテスト切削終わった。
荒削り2mmで、間に1mmボールを挟んだ後、仕上げは0.4mmまで。
直系37mmで約4時間といったところ。
CNCがどうのこうのという以前にCAMをもっと勉強しないといけないなぁ・・・

CNCボックス

廃ダンボールで突貫ボックス作ってみた。
とりあえずこれで様子を見て木材で本番作り直す。





そして、7年前に購入したMDXの現在の姿をご覧ください・・・

徒然


とりあえずクソ重い本体をリサイクル屋さんで買ってきたテーブルに設置してみた。
腰折れるかと思った・・・
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR