組み立て

あれほど確認したのに穴径や、ボルトとナットを逆に空けてる所、
そもそも穴空け忘れてる所wとかあったけど、何とか仮組み終わった。
動作は問題ないので、レジンパーツを金属に置き換えて最終仕上げする。
今年中にあと4機ほど組みたい。


内彫りリングホルダー


ジャイロ型のリングホルダー改版出来た。
αⅠ版はリング保持のネジが本体に干渉したり、ネジが締めにくかったり、
ジャイロを固定する箇所の剛性不足というった所を改良してαⅡ版。
最後にもう一度気になるところのサイズを調整してβ版に以降する予定。 

内彫りリングホルダー

指輪の内彫りに使う治具設計をチマチマと。


某メーカーの物っぽい仕様wテスト切削した後、
もうちょっとブラッシュアップして本番切削。


切削後。
リングを支えるサポートボルトを取り付ければ完成。


複製するか、金属切削するか迷うところ・・・


動作はこんな感じ。
彫るときは手前の六角穴ボルト締めて回転をロックする仕組み。

テスト切削


いろんな形状、いろんな状況を含めたモデルを様々な条件で切削。


大体FusionからMachまでの流れは掴めた。

切削シュミレーション

試しに適当なモデルで切削シュミレーションやってみた。


本当はフィレット部と平面部は条件変えるんだろうけど、とりあえずテスト。


ちゃんとGコード吐き出してるぞ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR