驚きの明治工藝展

何とか3時間だけ時間とって大急ぎで見に行ったけど、
凄すぎて鼻血出た。 ヒデブだわ。








徒然


ウチの安物ボール盤をまたさらに安物クロステーブル化。
安物故にY軸ハンドルが奥側(+Y側)にくる謎の代物。
全てバラして-Y側に移植する定番のお仕事。
おかげでバイスハンドルに干渉するこれまた定番の事例w 


早速仕事用の治具作っみたけど精度は出てる模様。
あぁ・・・ はやくフライス盤欲しい。


楠木正成買ってみた。
「桜井の決別」場所が思いっきり地元とあって楠公さんは思い出深い。


あとホワイトメタルのお侍さんも一体購入。


かっこよすぎて買ってしもた。


馬に乗せたらオーバースケールでも予想外に良い感じにw

C4D→tsテスト




大体C4Dからtsへの持って行き方分かった。
そしてやっとC4Dのデフォーマの使い方が分かりつつある。

MoI⇔C4D

ダメ元でポリとサーフェス間をやり取りするプラグイン買ってみた。


適当にインポエクスポ苦しそうなデータ作ってみて・・・


行けんじゃん!

C4Dの神様ありがとう!
今週納品のデータで早速使ってんだけどいいよコレ。
面倒くさいバーテックスの問題とか一切無視出来るし、
サイズもバッチリ持ってこれる。
おまけに90€という安さ。
C4Dにした理由の一つが海外チュートリアルの豊富さと
プラグインの安さ。中には1$とか1€とかもある。
(もうタダでくれよって感じwww)
欧州製なのかもしれないけど、
サードパーティもユーロ圏が多いのも何気にちょっと嬉しい。

ZBrush マスター (DVD付)


ウチにも届いた。何故か二冊www

カンブリア宮殿

昨日のカンブリ見た?
あいにく海洋堂のお仕事は今まで機会がなかったけど、
チャンスがあれば是非やってみたいなぁ。
極めた人の強さは圧倒的だわ。


俺もがんばろ。

毎度
毎日暑い・・・

せっかく4R4P2にしたというのに
ざっと触っただけという今日この頃。

授業用のマシンが急に不安定になりだしたので、
一気に64のwin7へアップデートすべく炎天下のアキバへ。
後で聞くところによるとナベPさんも
同じ時間帯に同じ目的で同じ場所をウロついてたとかwww

適当にジャンクのメモリとグラボも乗っけて延命措置したんだけど、
8が安定しだしたらそろそろ新しいのに変えてもいい。

Z4R4p2

本日2度目の更新。
先日公開されたZ4R4の修正パッチが出たよ。
今回初めて「Auto Update」使ってみたけど、コレはこれで結構いい。
でも修正パッチでアクチさせるって、一体どんなソフトだよw


上手く行けば起動後、画面左上にZ4R4P2と表記されるよ。
多分パッチの「P」。

さっき、ナベPさんが昨日話題になったネタのサンプルファイルを送ってくれた。
感謝です! ありがとうございます~


QUMARION


QUMARION見てきた。
はるか昔の、何だったっけ? モンキー? ゴリラ???
みたいなチャチな感じではなく、しっかりしたデバイスだった。
試しに触らせてもらったけど、動きもスムーズで結果はダイレクトに確認できる。
どれくらい役に立つかは未知数だけど、面白いことは面白い。
実際、そこそこ売れてるらしい、という話を聞いた。



手足に穴を空けられて、軸を刺されて、
ロウ付けの火あぶりまで受けたこのお方。
最後は燻し液にドブ漬け。

ZBrush 4R4

まさかのR4リリース!


オレんとこだけDLリンク切れてやがる・・・
なんで?

プリキュア


子供用に貰ってきたけど、超ハズいわw

Cenerentola03


自分の分は常に後回しになるので、
仕上げはまだまだ先になりそうな感じ・・・

ipad


一日フライングしてipadキタ~
噂の Retinaディスプレイを見るために電源ポチっ
あれ?意外と大したことないな・・・
 
忘れてた、 ipadファーストだったことをwww


さすがにデカいからtouchより見やすい。
一応家族用に購入したけど、
試験的に授業にも取り入れる所存。

徒然

ダメだ・・・
はやくR3インストールしたいのに・・・

徒然

毎度。
昨日は大雪だったのに本日は15℃って、
春の兆しじゃないの?

昨日「R3」のアップデータがウチにも届き・・・
って、時間なくてまだインストールしてないけど、
評判を聞くと「R2」のバグは取れてるっぽい。
ノイズ関係も細かなパラメーターが実装されて
やっと完全版になったらしい。これは楽しみです。

んで海の向こうではmodoも601が発表されて
どうやらソフトボディー対応した?みたい。
周りが皆modoなのでそろそろウチも導入かなと思う今日この頃。
春とかに安売り期間設けてくれたら検討する。

Intuos5も発表~
タッチ実装でサイズは3タイプ。
とりあえず今のところは全然「4」で問題なく使ってるけど、
余計な機能(ホイールとかファンクション)は外して、
素のタブレットだけにして欲しい今日この頃。

アンチmacなオレ、とうとうtouch買っちゃった。
ネットワークウォークマン買うべく利点を調べつくしたけど、
調べれば調べるほど良い所が悲しいほど見つかんないw
正味のところバッテリーの稼働時間くらいかな。

そんな感じで日々の激務から逃げようとしてるわけw

Cenerentola01


ガラスの靴のペンダントヘッドでも作ろうかのぅ~

昨日オカチの山口貴工さんところでalavisさんらしき方を見かけたんだけど、
すぐに出て行かれたので声かけるチャンスを失ってしまった。

4R2c


テスト。
なかなか良い結果。

4R2bが全然ダメなので早くも修正版が今週にでもUPされる模様。
このままR2D2辺りまで行けばウケるんですけどwww

徒然


次の商品のイメージ図。石とバチカンの配置をどうするか・・・

明けました。


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

zenmai gunso

Author:zenmai gunso
ぜんまい軍曹
2002までミラノ在住。舞台美術背景・舞台彫刻職人としてイタリア国立劇場勤務の後、宝飾業に転向。大手イタリア国内メーカーの原型制作や生産に携わる傍ら、Gianmaria Buccellati(ジャンマリア ブチェラッティ)の洋彫り職人3名に師事。「marquise(マーキス)」を発足後、日本に帰国。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR